私の王子様?♪れんしゅう三昧。

2007年11月28日

セミナー

昨日の日記です。
昨日この日記をまず書く予定だったのに、
テンプスのライヴのおかげで興奮しすぎて昨日は収集つかなくなっちゃって。(笑)

昨日は終日会社で強制的に受けさせられたセミナーへ。

なんかね、女性が仕事で幸せをつかむ5つのチカラとは?とか何とか、
そんな感じのセミナーで、(自己啓発ですかね。)
かったるいな?、、、と思って行ったのだけど、
ま、終わった感想としては、
思っていたよりは面白かったかな?とそんな感じ。


今日の受講者は全部で50名弱。もちろん全員が女性。
年齢は20代前半から上は50代まで。

自己分析から始まり、人とのコミュニケーションとは何ぞや?とか、
数回に渡るグループディスカッションとか。
(作業することが多かったので、寝ずには済んだ。ホッ。)
中には「これってこんな作業させてるけど、本当の意図は絶対別よね。」みたいに、
何もかも悟ってる人もいたり、真剣に考えてる人もいたり。

と言うかね、こう言うセミナーは初めてだったのだけど、
社外で自分以外の働く女性と話が出来たことが、一番の収穫かも?と思います。

色んな会社で働く女性がいて、みんな思っていることも様々で。
外の空気に触れることが出来たのは、今の私には本当に大きな収穫。

ちょっと、いい息抜きになったなぁ。


実際に受けてみて、そのセミナーがどうだったのかなんて分からない。
だって、講師だってイチ人間でしょ。
性格が違うんだもん。
経験はいっぱい積んでるし、タメになる話もあるし、
それってどうなの?と思うことももちろんあるのよねー。

あ、でも、何だかんだ言っても、講師の先生が良かったとは思います。
終わってから、熱くなって
「よっしゃ!明日からやったるで!!」みたいにはなってませんが、
面白かったし、受けたことで得たことも多々。

この先生、産まれた時から親が○億円の借金抱えてて、
義務教育も通えないような生活をしてて、
その後はバイトで何とか高校くらいは行けるようになって、
大学も出て、某G社でバリバリのキャリアウーマン。営業職。
G社初の育児休暇もこの人が始まりで、子供育てながら仕事して。
更にその後はかけおちして、結婚して。
今は旦那様が専業主夫として家事をして、(!)
その方は社会保険労務士の仕事の傍らで講師をして、
某Kもん塾の先生もやって・・・と見事なまでの働く女性。

それがどうこうって言うんじゃないけど、、、
何て言うか、、やっぱ苦労を知ってる人って強いなって思った。
知らない人が弱いって言うんじゃないけど、
この人のガッツある部分、ちょっと見習いたいかな。
バリバリ働く女性になりたい訳ではないけれど、
仕事に対する姿勢、それ以外にも日常として意識変えて頑張ろうって思えたのよね。


あと、ちょっと面白かった話。

「一期一会」の解釈?

『今日しか会わない人も、毎日会っている人も、日々会う人全てが一期一会。
毎日会っている人も、もしかしたら今日が最後かもしれない。
上手くいかないことがあったり、嫌な人がいても
「明日この人はいないかもしれないから、今日くらいは親切にしてあげよ。」
と思って日々旦那と接してます。』って。(笑)

でも、何かこのスタンス、悪くないなぁ、なんて思ったの。
・・・仕事で馬の合わない人とかさ、
こんな風に考えたらもう少し優しく出来るかも?なんて。(笑)



あ!と言うかだね。、一緒に受けた会社の子と帰りに話してて、
「ま、面白かったよね。でも、私たちより まず上司に受けてほしいよね!(笑)」
と、そんな会話になりました。

うん、昨日の結論はこれだ。(笑)

at 23:59│ 一期一会 
私の王子様?♪れんしゅう三昧。