タレかつ青森2日目。

2015年05月05日

GWは青森へ。

1日の夜に東京を出て、車で10時間。(首と腰がバッキバキです・・・)
初の青森へ行ってきました。旦那さんのBlues Live Tourです。

朝6時頃青森に着き、お世話になるお宅に行くにも非常に迷惑な時間だったので、
海辺で時間潰し。
津軽海峡冬景色の歌詞の石碑がありました。

image


そして、7時オープンの市場へ移動し、皆で朝ご飯。

image


ご飯を買って、好きな具を乗せて食べられるという・・最近はどこもかしこもこんな感じなんでしょうか。
釧路では「勝手丼」と言いますが、青森では「のっけ丼」だそうです。

image

名物のホタテはマストで乗せまして、
あとは白身が美味しそうだったので、ヒラメ。
その他自分の好みでサーモン、いくら、えんがわ、ねぎとろ。
えんがわが脂のってて激うまでした!

食べ終えて、お世話になるドラムなべちゃんの実家へ。
そして夜のライヴに向けて仮眠・・・。


起きて、ライヴハウスへ移動~。
初日のライヴは東北町という場所にあるウッドカンパニーというお店。
青森市内から車で1時間強かかります。
行った先にはお店とかはほとんどないらしい?とのことで、
市内で腹ごしらえ。
柿崎というお蕎麦屋さんへいきました。

image

麺もコシがあって、香りもよくてとてもとても美味しかったです~!
が、実は2時間前に後とうの焼きそばを食べたばっかり。
もっとお腹空いたときに食べたかったな。笑

・・・余談ですが、ざる蕎麦の海苔について。
うちの実家は手でちぎった海苔が乗っているのですが、
「それって釧路だけじゃない?」という旦那のお言葉。
というわけで、今後旅に出た時はざる蕎麦の海苔の形をチェックしていこうと思います。
青森は刻み海苔。


で、移動して到着した先は川のほとりにぽつんと建っているこのお店。
東京じゃありえないと思いますが、
全テーブルにサービスでスナック菓子や乾き物が出されるとか、
とにかくアットホームなお店で、居心地よくくつろいでしまいました♪

image

地元の方がO.A.で数曲。
その後、東京からのバンドで2stage。
そしてお客さんも交えてBlues Session!という長丁場。

image

19時頃始まり、気づけば23時!
あっという間に初日が過ぎていったのでした。



asako_dr at 17:31│Comments(0)TrackBack(0) 旅日記。 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タレかつ青森2日目。