2015年11月20日

北陸へ!

先週の担々麺の写真の後、何だか嫌な予感が・・と思っていたら喉が痛い。
あぁ風邪引いた。。
1週間経ち、ようやく復活してきましたが、しんどい1週間でした。
体調管理甘かったかー・・・。


そして風邪から復活し、今週は楽しみにしていた北陸旅行へ行ってきました。
旦那さんのツアーとか、お互いの実家へ帰省とか、
色々旅行はしておりますが、2人で旅行って久しくしていないし、
今を逃すともう行けないかも!と思い、
1泊ですが、ずっと行きたかった富山・石川へ行くことに。

初の北陸新幹線でまずは富山へ。

到着してお昼ご飯はお寿司!
(写真全然撮ってない。夢中になりすぎた。笑)
のど黒、白えび、ばい貝、ほたるいか、ブリなどなど・・
その土地ならではのものを頂いてきました。
んまかったーーー!!!

そして向かうは黒部峡谷。
本当はダムにも行きたかったんだけど、
どうにもこうにもどの道を通っても通行止めになっていて辿り着くことが出来ず、
ダムは諦めて峡谷へ。

生憎の雨模様でしたが、圧巻の景色!
見頃はもう少し先かな?という感じでしたが、紅葉も始まっていていい感じ。
お散歩コースを歩いて堪能してきました。
マイナスイオンたっぷり浴びた気分~。

ad9bac3d.jpg

21acc00b.jpg


その後、ほたるいかミュージアムに・・と思ったらば休館日。(泣)
初歩的ミス・・・。
アバウトにしか計画立ててないとこういうことになるのよね~。。

と反省しつつも「これも旅の醍醐味だ!」などと自分達を励ましつつ、笑
その他ふらふら立ち寄りつつ、ホテルに戻ってひと休憩。
そして下調べしておいた夜のお店「うお清」へ!(食に関しては抜かりないんだな。笑)

1階はカウンターとテーブル、2階は個室になっていて、
2階の個室へと通してもらえました。ラッキー。

お通しからしっかりとしたお料理で、
その他も1品1品のボリュームがしっかりしてます。
ほたるいかの沖漬け、白えびの唐揚げ、そしてお刺身の盛り合わせ等々♪
お魚いっぱいで幸せです。

fbab62c1.jpg

d7cb6455.jpg

20d4443a.jpg

個室ということもあり、のんびりゆったり出来て、
美味しいものもたくさん食べられて、いい時間でした♪


そして翌日は早めに金沢へ移動し、ずっと行ってみたかった兼六園へ。
新幹線が開通して人が増えているとは聞いてましたが、
本当に観光客でいっぱい!

バスの団体客とは動きを逆に・・・と団体を避けながら、
園内を散策してきました。笑

a932f31e.jpg

130e1d94.jpg

245b239e.jpg

本当に本当に素敵な園内で、
のんびり歩きながら、その丁寧に手入れされた木々を楽しんできました。
季節によって味わいが違ってくるんだろうなぁ。
紅葉のこの時期もいいけど、春先も来てみたいな。

そしてお隣にある金沢城公園にも足を延ばしてみました。
おっきいなー!とただただ圧倒されてきました。

6068aa7b.jpg


お昼ご飯は更級 藤井へ。
昨日魚介を食べ過ぎて(笑)、あっさり蕎麦でも・・・という気分になり、
食べログで調べて美味しそうだったこのお店へ。
前日は暖かかったのだけど、この日はとても寒く、
ざる蕎麦を食べる気になれず、とり南蛮蕎麦であったまりました~。

61fd31c6.jpg

旦那さんが食べていた粗挽きのざる蕎麦もつまみましたが、
これ美味しかったなー!
良いお店に出会えて良かった~。

その後はも一つ行ってみたかったひがし茶屋街へ。
その一角だけタイムスリップしたような、風情のある街並み。
歩いただけなんだけど、それだけでも楽しかったな。

ていうか、金沢の街はこじんまりとしていて、
バスの1日券を買うだけで色々と周れるので、思った以上に満喫できました♪


駅に戻ってお土産を買いあさり、十二分に満足したところで帰路へ・・。

疲れ過ぎない程度に・・と、のんびりのんびりした旅行でしたが、
行けて本当に良かったな~。旦那さんに本当に感謝です。
またいつかゆっくり遊びに来れたらいいな!



asako_dr at 17:47│Comments(0)TrackBack(0)旅日記。 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字