2016年01月03日

お正月

年末年始は鹿児島へ。
お正月にちゃんと帰省するのは3年ぶりかな。
暖冬ということもあり、春のような陽気の中でのんびり過ごしてきました。

帰省することを伝えた旦那さんの友人が、実家に鰤を届けてくださり、
大晦日は鰤のお刺身と照り焼き(私が生ものを少し控えているので・・)をメインに、
豚骨煮、鶏飯など南の味を堪能しました。
鶏飯は思っていたより甘いな~。
やはり使っているお醤油が甘いからなんだろうな。
年越し蕎麦も甘かったっけ。

紅白を観ながら過ごす大晦日。
子供の名前がどうするかの話題など、家族団らんを楽しみました。


明けて元旦は霧島神宮への初詣。
さすがに人気があるようで、県外からの参拝客もたくさん!
駐車場に入るのに1時間以上はかかったかな・・・。

霧島神宮、、相変わらずで厳しめのおみくじでしたが、笑
安産祈願のお守りも購入し、(これで3つ目のお守り。笑)
参拝終了。
今年も健やかに過ごせますように・・・。

そして夜は旦那さんの友人一家と新年会。
夜な夜な盛り上がりました。


2日は鹿児島市内で初売りへ。

・・・の前に、くろいわで腹ごしらえ。
これを食べなきゃ鹿児島帰省した気分になれません!

image

そして我慢していた洋服を買いあさって大満足。
お腹のこともありワンピースばかりだけど、着るものがなくて本当にどうしようかという感じだったので、いい買い物が出来て良かったです。

十二分に買い物を済ませ、
夜は家に戻って家族で鍋をつつき、鹿児島最後の夜を満喫。

3泊であっという間だったけども、
久し振りに顔見せ出来て良かったです♪

のんびりはしたけども、やはり移動疲れと多少の気疲れはありますな。
少し身体を休めましょ。


あ、そうそう。
久しぶりの感覚だったけども、鹿児島は日の出が遅いんだな~。
朝7時に起きても真っ暗で、7時半を過ぎた頃にようやくうっすら明るくなってきます。
南にいるんだなぁと思う瞬間なのです。
北海道とは日の出の時間も随分違うし、いつもいつも不思議な感覚になるのでした。

asako_dr at 17:42│Comments(0)TrackBack(0)くしろ&かごんま 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字