2016年04月15日

出産

9日の夜、
いつもと変わらず「いつ産まれてくるのかな~♪」などと話しながら過ごし、
眠りにつこうかと寝る前にトイレへ。

そこで事態が急変。
大量の出血。
何事かと血の気が引くほど。

とりあえずは落ち着いて…と言い聞かせ、
トイレを出て「出血がすごい。病院行かなきゃ。」と旦那さんに報告。
そして病院に電話。
落ち着かなきゃと思うんだけど、電話の手が震えてしまう…。
「とりあえず今から来てみてください。」とのことで、
登録してあった陣痛タクシーに電話。
入院準備してあったカバンをもって、いざ病院へ。

タクシーの中で、頂いた御守り達を見ていたら妙に落ち着いてきて、
「これだけ守られているんだから、大丈夫。」と思えるように。

病院について、すぐに内診。
破水かもしれないし、胎盤の早期剥離かもしれない。
出血もおしるしかもしれないけど、それにしちゃ量が多すぎる。
すぐに原因は分からないけど赤ちゃんの心拍は元気そう。
とりあえずは経過観察のため、今日は入院しましょう、とのことで、
一泊過ごすことに。

10日、夕方まで病院で過ごし、
「出血も治まっているし、今のところは破水でも胎盤が剥がれてる感じも診られないから、
一旦帰っても大丈夫ですよ。不安だったらまだいても大丈夫ですし。」とのこと。
不安は不安なんだけど、子宮口も1cm程度しか開いていないし、
このままいても…。と悩み抜いて、一旦帰宅することに。

深夜からほぼ寝ずに過ごし、疲れきってしまったので、
自宅でお風呂に入って、ご飯食べて、早めの就寝。。

日付が変わる頃、何かが流れ出ている感じで目が覚める。
嫌な感じがしつつ、起きてトイレへ。
再び出血。 。

でも昨日ほどじゃない。
少し様子見…。とも思うけど、
ドロッとした出血ならそんなに心配ないけど、サラサラしている時はまたすぐに連絡を、と言われていて、
ん~…サラサラしているような。。

一人悶々としてしまったのだけど、
不安なまま夜を過ごせないし、何かある前にと旦那さんを起こして再び病院に電話。
「来てみてください。」と言われ、
再び陣痛タクシーで病院へ。

内診して「これ破水ですね。入院です。」と、部屋に案内される。

赤ちゃんの心音を確認しながら、
子宮口の様子も診つつ、一晩を過ごす。

このまま陣痛来るのかな。
出産になるのかな。
そんな思いで時間が過ぎるのをひたすら待つ。

11日、午後になって
「子宮口の様子も変わらないし、陣痛誘発促進剤使ってみましょうか。」
とりあえずは自然分娩目指して、点滴を開始。

開始して何分くらいの時だったんだろうか。
お腹が張った感じ。そして呼吸が締め付けられる。
陣痛なのか?
助産師さんがバタバタし始める。
どうやら赤ちゃんの心拍が下がってきたらしい。

すぐに落ち着きを取り戻しはしたんだけど、
先生から「緊急帝王切開しましょう。」と判断が下される。
その間に血液検査の結果も出ていたようで、
「お腹の中で炎症を起こし始めていて、あまり状態がよくありません。
そして破水しているので、このままだと赤ちゃんが外気に触れてしまう危険もあるので、
早めに出してあげた方が良さそうです。」と。

姉が緊急帝王切開だったこともあり、
色んな覚悟はしていたので、すぐに手術をお願いすることに。

14時くらいから手術室に入り、麻酔開始。
30分くらいして「◯◯さん、緊急カイザー行います!」の声。
腰椎麻酔なので、頭はしっかり起きている状態で手術が進んでいきます。
数分後、「お腹押しますよー!しっかり頑張ってください!」
「赤ちゃん出ますよー!」

「おぎゃあ、おぎゃあ…」と手術室に産声が響き渡りました。

「おめでとうございます!元気な女の子ですよー!」
の言葉に涙が止まりませんでした。

助産師さんが赤ちゃんの身体を拭いて、
私の目線に持ってきてくれて、初めましての対面。
ふにゃふにゃでちっちゃくて愛らしい。

ようやく安心して、再び涙が溢れ出ました。
「無事に産まれてきてくれて、本当にありがとう。」
の気持ちでいっぱいに。

手術も無事に終わり、新生児室に入った赤ちゃんの顔を見て病棟に移動。
旦那さんと顔を合わせ、
「赤ちゃん…おっさんみたいな顔してるね」と苦笑い。笑
でもこうして笑えるのも無事だったからこそ。
本当に本当に無事で良かったです。

後で聞かされましたが、
高位破水だったことと、胎盤が結構ギリギリの状態で脆くなっていて危なかったこと。
全てお腹の中からのサインだったんだね、そのサインに気づけて良かったね、一番いいタイミングで出てこれたんだと思うよ、と助産師さんに言われました。


・・と、長くなりましたが、
こんな感じで、4/11に3364gの女の子を出産しました。

image

名前はいくつか候補があり、顔を見てから決めようねってことにしていて、
顔を見て、旦那さんと私の意見がピタリと一致したので、
その名前に決めました。

これから家族3人の新しい生活が始まるんだなぁ。
お嬢ちゃん、どうぞよろしくね!

asako_dr at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)妊。 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字