2017年03月03日

初節句

本日はひな祭り。
初の節句と言えども、自分が何かされた記憶もないし、
ひな祭りって・・・?という感じでしたが、
んー、何もしてあげないのも寂しいかなぁ・・と本日思い立ち、
母さん少しは頑張りました。

クックパッドで見た菱餅型の離乳食を参考にして、
(北海道の形に見えてしまうのは道産子ゆえか?)
緑の部分は青のりご飯、ピンクは鮭そぼろを和えたご飯。
それを菱餅型にそれっぽく重ねました。
私にしちゃ上出来。うん、頑張った。(と、言い聞かせる)

image

あとは左上は蛤のお吸い物を塩分控えめで。
それとデザートは苺。

最近食べムラがひどく、ご飯を一口も食べない日も少なくはなかったので、
雰囲気だけで少しでも食べてくれたら・・と思って食べさせたら、
何ともすごい勢いで食べてくれました!
は~、、、やはり食べてくれると嬉しいんだなぁ。

これからもたくさん食べて、元気いっぱい健やかに育っていってくれたらな、と
そんなことを思うひな祭りとなりました。


おばあちゃんに買ってもらったミニチュアひな人形。
置く場所に困るので小さなものを・・と選びましたが、
ものすごく可愛らしくて、家の中がパッと明るくなります。
来年もまたよろしくどうぞ♪

image


asako_dr at 20:57│Comments(0)TrackBack(0)子育て 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字