2017年03月11日

十一ヶ月。

外の陽気も春めいてきて、
ふわっとした春の空気が昨年のこの時期のことを思い出させてくれるようです。

去年はまだまだお腹の中にいたこの子が、
今はもう元気に走り回っていて意思疎通が成り立つようになってきているんだなぁって思うと不思議でたまらない。
毎日そんなことを思います。


この1ヶ月は本当に時間が過ぎていくのが早くて、アッという間でした。
それだけ成長が目まぐるしかったのかなぁ・・。

色々と出来ることが増えたなと感じた1ヶ月。

バイバイと手を振ること。
爪を切られるのを嫌がらなくなり、少し我慢出来るようになったこと。
要らないときは首を横に振って‘いらない’という仕草をすること。
ハイタッチが出来るようになってきたこと。

等々、コミュニケーションをとることが少しづつ出来るようになってきています。


そして離乳食。
ご飯の前にはお腹がすくように遊びに連れていき、
帰ってきたらすぐご飯!となるように、
生活リズムを作っていったら、
お昼ご飯の後~夜ご飯までの間のおっぱいもなくなり、
ご飯をもりもり食べるようになってきてくれました。

3回ご飯を食べるということを覚えさせるため、
食べたくない仕草の時は好物で気を引いてみたりもして、
まずは「3回食べる」リズムを作ることを第一にしてみたら、これが結構良かったかも。
同じ食べ物ばかりになってしまうこともありましたが、
まだまだおっぱいで栄養取れてるしね。
この辺はあまり神経質にならずに・・っていうか、
ちょっといい加減すぎるくらいだったんだけど、
お互いにゆるゆるの方が楽しく食べれるので、その方が良いのかなと。

そして好きに食べさせるのが一番のようで、
全てが手づかみ食べ。
最近になって、手でちぎって食べたり、
歯で食いちぎるなんてことも出てきたり、食べ方も進化しています。
(上の前歯が生えてきた!)

ていうか、バナナだったら1本ペロリと平らげてしまうので、
意外と食べれちゃうからすごい。
さっちゃんの歌の歌詞はあてはまらんなぁ。


夜のお寝んねが一番の悩みで、
相変わらずで1~2時間置きに起きてしまい、
まとまった睡眠がとれないことが続いています。
他のお母さんの話を聞いたら、
寝る前のテレビをやめたら夜泣きがなくなったというので、
試してみたりもしてますが、効果があるのか、ないのか・・・。

と思っていたら、
ここ2~3日で、4時間まとまって寝ることが出てきて、
ちょっと驚きつつも このまま続いてくれたらと願うばかり。
1回でも4時間まとまって寝るとだいぶ寝た気がするんだもんなぁ。


と、そんな感じで今日で11ヶ月!
来月には1歳になるんだなぁ。
お誕生日をどうしようか?なんて今から悩みつつ、
また1ヶ月を乗り切っていきたいと思います!

image

image


asako_dr at 21:23│Comments(0)TrackBack(0)子育て 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字