サングラスはーと

2017年11月27日

断乳

おっぱいあげてる時間が幸せすぎて、
断乳に至るまでにずるずるしてしまい、(私が)
どうにもこうにも踏み切れずにいましたが、
さすがに体力が限界に近づいてきたので、断乳を決意しました。

本来は1歳6ヶ月になる日に決行しようと思っていたのですが、
1日に7~8回も授乳しているのを、いきなりゼロには出来ない気もして、
少しずつ回数を減らして日中は3回、夜中1~2回に。
そろそろいけるかな?と思い、「あと○日でおっぱいとバイバイだよ~」とカウントダウンしながら、
いざ迎えた当日。 

欲しがる娘の気を紛らすためにクリスマスツリーを買いにお出かけ。
(家にいるとおっぱいを求めてくるので。)
そして帰って来てからも私は出来るだけ家事に没頭し、
(空気はとても読むので、忙しい時にあまりおっぱいを求めてこない。)
お父ちゃんに娘の相手をお願いする。

時に「ママ、おっぱい、おっぱい!」と泣き叫びもするけれど、
飲み物を与えたり、食べ物を与えたり、
ごまかしながら、一日を乗り切りました。

夜中が一番大変だったけれど、
思ったよりもお利口さんで、やはり空気を読んでいるのかな、と。
次の日も、その次の日も、「おっぱい、おっぱい」とは言うものの、
「もうバイバイしたよね?」と言うと、わかったような顔をするんだな。
本当にいい子です。

分泌が良すぎる私のおっぱいは、
張りがものすごくて2日もたてばパンパンで痛くて何も出来なくなるほど。
久しぶりに溢れてもきた…。
そこに向かって「おっぱいくれ」と胸をバンバン叩かれるのが一番辛かったかな。苦笑

でも、いいタイミングで母乳外来の予約もとれて、
絞り出してもらってホッとしました。
しばらくは続くんだろうけど、自分でも絞りつつ、
落ち着くまで耐えます。。


寂しいもんだな…。
でも、ここまでたくさん飲んでくれて、
こんなに大きく成長したのかと思うと本当に嬉しい限りです。
娘も私も、これを乗り越えることでまた成長出来そうなそんな気がしています。

asako_dr at 12:37│Comments(0) 子育て 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サングラスはーと