しりあにばもにー街が出来たよー。

2019年01月15日

2歳9ヶ月。

先週金曜日で2歳9ヶ月になりました。

・お名前は?と聞かれて、フルネームで答える!
が、年齢については「5歳」と答える。
自分もお姉ちゃんになりたいんだそうだ。。

・暇さえあれば U.S.A.を歌う。
カーモンベイビー◯◯◯◯ー♪
(◯の中は日替わりで変わる)

4月から「昼寝しない!」と昼寝しない日が増えてきていたのだけど、
暑い時期は疲れて昼寝が復活したり、
秋になったらまた昼寝しない日が増えたり、、。
そんな毎日が過ぎ、正月明けてから、
気づけば20時まで寝ずにもつようになってきた。
昼寝のない生活は息つく暇がなくてなかなか大変だけど、
夜早く寝てくれるのはありがたい。

そして朝も6時台に起きることがなくなってきた!! 
ゆえに、私自身のタイミングで起きれる!
これが今一番の幸せかも…。

・うんち出たよ!お尻痛い…(もうすぐ出そう…)など、
排泄に関する報告が増えてきた。
年が明けたらトイレトレーニングを始めようと思っていたので、
よいタイミングかな~と私は思っている。

ただ「これはもう完璧に出来る!」と自信を持たないとやろうとしない。
慎重というか、完璧主義というか。
ゆえに、本人は「トイレはまだだから!」と言う。

もう少し待つか…?悩む…。。



とまぁ、また新たな成長が色々。

年が明けて、今年は幼稚園探しの一年になりそう。
話を聞けば聞くほど気が重いが。。
作年末から始まっているプレとやらもあり、
今年は忙しくなりそうだ~。。

DSC_1448








asako_dr at 08:22│Comments(0) 子育て 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
しりあにばもにー街が出来たよー。