妊。

2016年03月25日

正産期

正産期と呼ばれる時期に突入しました。
37週0日~41週6日がその期間になりまして、
それより早いと早産、それより遅れると過産期となるわけで、
今日からは、いつ産まれても問題なし!な期間に入ったことになります。

昨日も健診へ。
特に異常もなく、赤ちゃんも元気そうで何より。

不安があるとすれば、ここに来て担当医交代のお知らせがあったことかしら。
同じ先生に最後まで診て欲しかったな~…。
3月末で異動になってしまうらしく、4月からは違う先生になるようです。
相性が良い先生だと良いんだけどなぁ。

などと、うだうだ言ってもどうにもならないので、
相性悪ければ、替えてもらうとします。笑
先生が複数名いらっしゃいますので、これは総合病院の良いところの一つかしらね。

asako_dr at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月19日

臨月突入

はー、昨日でついに10ヶ月です。
ようやくここまで来たかと嬉しくなります。

木曜日に健診にも行ってきましたが、
推定体重2500gジャストと標準範囲内で順調に育っているようです。

私自身の体重は「そろそろ気を付けてください」と釘を刺されました。
お昼ご飯後の健診ってちょっと不利な気もしますが・・。笑


9ヶ月後半からその症状はありましたが、
イライラが出てくるようになったなぁ。
どこにもぶつけようのないイライラ。
この時期は出産に向けてホルモンバランスがまた変化しているらしいので
仕方ないですが、ん~、、止まらない。。。
気分転換でうまく発散・コントロールしていくしかなさそう。

あ、あとは乳腺開通したかしら?という症状もあり。
いよいよなのね!とワクワクが高まります。
母乳がちゃんと出るかどうかが、産後気になるところなので、
おっぱいのマッサージ&保湿もしていかなくてはね。

それと、どうでもいいけど、冬の間に来たワンピースやら何やら。
お腹だけ毛玉がすごい。笑


てな感じで、臨月。
準備は万端なので、いつでもどうぞー!ってな感じでどーんと構えて、
その時が来るのを待ちたいと思います。
それまではプールとお散歩を楽しみながらのんびり過ごします。
お散歩も気持ち良い季節になってきたし、
もうじき咲き始めるであろう桜も楽しみだな。

asako_dr at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月14日

眠い眠い眠い…。

先週辺りから夜寝れない日が続いてます。。

プールに行って、周りの妊婦さんにも聞いてみたら、
同じくらいの週数の人は皆寝れてない模様。
トイレの回数が増えて寝れないのもあるんだけど、
でもそれだけでもなく…。

どうやらこれは、産まれてからの夜中の授乳対応に体を慣らすために
自然とそうなってきているんだとか。

ん~、動物なんだなぁ。。

asako_dr at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月12日

35週・・

来週には臨月突入!な35週を迎えました。

食べ物の写真もたくさん載せてますので、
あまり量を食べれない・・と言っても誰も信じちゃくれませんが、(苦笑)
子宮がものすごい勢いで大きくなっていて、
胃の圧迫も前以上。
外食しても、食べきれずに旦那さんに手伝ってもらうことが多くなってきました。。

34~35週に入って、
胃痛と吐き気で夜中眠れず・・なんて日もありまして。
これは後期のつわりなのかな。

空腹にしておくと軽い吐き気がするので、
出来るだけ空腹にはならないように(特に寝る前!)
気を付けています。

体重管理やら分食やら色々難しいですが、
あまり深く考えず、出来るだけ本能のままに・・・。
37週の正産期を迎えれば多少楽になるよ!という助産師さんの言葉を信じて、
もう少し踏ん張りたいと思います。

ん~、9ヶ月後半って一番しんどいかも?(私的)



asako_dr at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月04日

今度は浅草寺。

先輩ミュージシャンご夫妻より、またまた安産のお守りを頂きました。

image

お守りたくさん。
これで安産にならない訳がないよね!というくらい、
たくさんたくさん守られています。

そして、お守りと一緒に可愛いスタイも。

image

これは手作りかな?手作りなのかな?
ハンドタオルをリメイクしたと思われます。

更に更に本まで!

image

懐かしい絵本から、私達夫婦では選ばなかったであろう星座の本。
頂いて読んでみると非常に興味深くて見入ってしまいます。
こういうの嬉しいな~。

ていうか、まだ産まれてもいない訳ですが、
この他にもたくさん頂きまして、
有り難すぎて感謝の気持ちでいっぱいです。。。

たくさんの方がお腹の子の誕生を心待ちにしてくださって、
その気持ちが本当に有り難くて嬉しくて、
おかげで心穏やかに過ごせております。
日々の胎動を感じながら、早く会いたい気持ちと、
まだまだこのままでいたい気持ちとが行ったり来たりしておりますが、
まずは、今のこの時期を大切に噛み締めていかなきゃですね。

asako_dr at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)