一期一会

2009年03月10日

マイケル発見!

f035ee07.jpg

代々木のダンス・スタジオに現れたマイケル(笑)

at 21:49|Permalink

2008年12月18日

訃報

南條SOUL BANDのギタリスト、佐藤俊之さんがお亡くなりになったのだと、
南條さんの日記で知りました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1026305140&owner_id=4248460
その後、音楽仲間からもメールが入っていたり、電話を頂いたり・・・。

しかし、この事実を受け止めきれずにおります。
実感が沸かないというか、信じられない、信じたくない、、。

頭の中を、Watchi Waraのギターフレーズばかりが流れています。


今はこの気持ちが思うように言葉にはなりませんが、
ただ、ご冥福をお祈り申し上げます。 合掌。

at 21:46|Permalink

2008年02月26日

愛すべきソウルマン

日曜日のライヴから、すっかり心がどこかに行ってしまって、ふわふわ浮づいているような。
でも、仕事は通常通りな訳だし、次のライヴに向けても動かなきゃだし、
ボーっとしてばかりもいられないか。

あちこちのHPでORITOさんのことが書かれていて、
みんながそれぞれに想いを綴っていて。
それで自分なりにも考えてみたら、
初めてORITOさんの歌を聴いたのはこんなライヴでした。
http://blog.livedoor.jp/hmj_diary/archives/50015012.html
http://www.geocities.jp/hmj_hat28/live_album/ongaku/tabi_04
(ハヂメさんサイトのページなので、写真やレポもハヂメさんに偏ってはいるんですが。)

今 自分がモータウンを演奏しているのは、このライヴがあったからでもあり。
このライヴの音源聴きながら勉強したこともあり。

私にソウルの素晴らしさを教えてくださった人の1人がORITOさん。

それから何度もライヴに足を運び、
一番最後になってしまったのは対バンした10月6日の次の日の10月7日、
二子玉川でのソウルイベントでした。
ゲストで1曲だけLet's Stay Toghterを歌っていたんだけど、
それ以外の時も後ろでなんか見ちゃいられない!と我慢できない様子で(笑)、
一番前で一緒になって歌いながら楽しそうにライヴを見ていたORITOさんが印象的でした。

その帰り際、たまたま駅までの道が一緒で、
少しだけお話をさせて頂いたんですが、、、。


何だかね、上手く言えないけれど、
今後もソウルを愛し続けながら、音楽続けていきたいな。
改めてそんな風に思うここ数日なのでした。

これから追悼ライヴもあちこちで計画されているみたいなので、
出来る限り、足を運べたらいいな。

at 12:55|Permalink

2008年02月24日

ORITOさん

一瞬何のことかと・・・。

友達からもらった電話で全身震え上がってしまいました。

何度かHPを見てみたら、ついさっき更新されたみたいです。

ソウルシンガーORITOさんの訃報。
http://www.oritosoul.com/

今は何と言っていいのか言葉が見つかりませんが、
ただただ、心よりご冥福をお祈りいたします。



ORITOさんには、たくさんのかけがえのない時間をもらいました。
音楽・ソウルを通じて感じさせられたことも多々。

去年の10月には対バンでライヴもさせて頂いて、
今日は、その時にご一緒させて頂いたFREEFUNKさんとライヴです。
ORITOさんにたくさんの感謝の気持ちを込めて、思い切り演奏してこようと思います。

at 11:44|Permalink

2007年12月07日

3人のヒロシ。

もう眠いんだけど、日記を書かずして寝られません!

今日は荻窪Rooster、藤岡「猫」博志師匠のライヴへ行って来ました♪
このバンドのライヴを見るのはこれで2度目です。
前回見た時よりも人数がちょっと減っていて、
Vo&Key、Gt、Bass、Drs、Saxの5名。(今日は本来のKeyの須川さんは欠席でした。)
メンバーは以下の通りなのですが。
----------------------------------------------------------
『SUGAR BOWL』
佑記奈桜(vo) 小梶博司(ts) 櫻田武(g) 五十川博史(b) 藤岡博志(d)
----------------------------------------------------------
見ての通りで、5名中3名がヒロシです・・・。
Gtの方はタケシ・・・。
大した変わらないので、ヒロシにしちゃえよ!とか何とか。(笑)

そんなヒロシ満載のこのバンドはですね、
Voの方のオリジナルも含め、ファンキーな楽曲がたくさん!!

1曲目はPlay That Funky Musicから。
ズッコーン!ってやられちゃいますわな。
新しいバンドでちょこっと齧った曲なんですもの。

久し振りのFunkyなドラムにも釘付け。^^
席を予約しないで行ったら、カウンターしか空いていなかったのだけど、
カウンターがこれまたドラムが良く見えるんだ。
いやー、良い席で鑑賞出来て、しゃーわせ。

演奏した曲は、『Hallelujah I Love Her So』、『I Got You (I Feel Good)』、
『Proud Mary』(!)・・とか、大好きな曲がいっぱいで、
更に『上を向いて歩こう』、『プカプカ』とか、全然ジャンルが違うけど大好きな曲がいっぱい。
しかもアレンジもめちゃブル?ジ?♪でカッコよいのです。

あ??、楽しかったなぁ!


そして、その後!!
「猫」博志なお師匠様と(1回づつウルサイって?(笑))お話しつつで、
あれこれ盛り上がっていたのですが、そこで何と素敵な出会いが!!!

女の子の鍵盤弾きさんと知り合ってしまいました★ ひゃっほう!

バンドとかで弾く場が欲しかったとのことで、
何だってーー?!と喰らい付いてお話をし、商談成立。(笑)

まずは、近いうちにリハとかで一緒に出来るかも?!

いやーー、楽しみデス!
しかも、同郷の子でね、道産子ってだけで親近感♪

ものすごいテンション高めにお話して帰ってきたもので、
日記を書かずして寝られやしないのです。ふははは。


そんなこんなで本日ご機嫌です。^^

でも、ご機嫌にばかりもなっていられず。 明日は練習なので、トットと寝支度しないと!
よっしゃ、寝るぜよ!!

at 23:59|Permalink