カラダ

2013年09月10日

手術

そして博多から帰宅して、
翌日は遂に来てしまった手術の日。
ずっと悩まされてきたけど、手術にまでは至らず、
でも最近になって調子悪いな~…と思って病院行ったら、
「ここまで来たら手術しないと治りませんねー」ってあっさり。

(ToT)

いやしかし、治しておけば今後の生活も楽になるしね。
身内に同じ病気の人が多くて、皆手術して楽になったって言うからね。

と思って日程調整。
日帰りで出来るけど、術後は3~4日絶対安静で。
仕事辞める前の保険が効くうちがいいし、早めがいいし、と思って、
予定があまり入っていなかったこの時期に。

以前、検査のために皮膚を切って縫ったことはあるけれど、
手術ってその前の麻酔と、術後の痛みにいかに耐えるか…だよね。
徐々に良くなるとは分かっていても、
やはり精神的なダメージも大きいし、痛いもんは痛い。

はー…。


と、気持ちが弱々になっていたんだけども。

仕事もあるし、付き添いにまで至らなかったけど、
仕事から帰ってきたらご飯作ってくれて、
何やらガサゴソ紙を取り出して。

67567bec.jpg

傷の治りに効果のある食べ物を調べてきてくれたんだって。
あはは、これだけで元気出ます。
この気持ちが本当にありがたい!(^-^)/

早く復活して乾杯したいなー。


asako_dr at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月21日

みねらる屋

9afe8649.jpg

本日は人生初の人間ドックでした。

細かい結果は後日送られてくるようですが、
概ね異常なしとのこと。
γ値だけは相変わらずなので、お酒だけ減らすように言われましたが。(笑)
(でも去年とさほど変わらず)


検診終わって外食券を頂いたので、
阿佐ヶ谷のみねらる屋に来てみました。

ベジタブルカレーを注文したのですが、
サラダもピクルスもお味噌汁も優しい味だな♪
生き返ったー。


asako_dr at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月23日

ピラティス


日曜日、ピラティスに行ってきました。
ホットヨガを1年くらい続けてみまして、
これはこれですっきりするし、締まった感じもするし、よかったんだけど、
3回に1回くらいのペースで起こる頭痛に悩まされてはおりました。
脱水症状?と思い、水分の取り方も工夫してみたけれど、
なかなか改善されることがなく。

それでも頑張って続けよう~と思っていたんだけど、
引越して通いづらくなったのと、
年度末で忙しい時期に足が遠のいてしまったのとで、
考えた末、ホットヨガはしばらくお休みすることに。

しかし、何もせずに数カ月過ごしたらば、
やはりブクブクする一方。
楽しく飲み食いするためにも何か始めよう!と思い、
ジムとかヨガとか検討した結果、
ずーーーーーーーっと気になっていたピラティスに行ってみることにしました。

今回は体験レッスンだったんですが、
ヨガと呼吸のタイミングが違うので、頭が追いつかず、
とにかく見様見真似。
静止ポーズってのがあまりないのですね。
ゆーっくりではあるけれど、呼吸しながら動きを入れて、
じわじわと筋肉を動かしていく感じ。

「ほんとにこんなんで効くんかいな?」という疑問を持ちながらではありましたが、
終わってみたら、じわ~っと疲れが出てる気がするね、という感じ。
ん~、ちょっとまだ効果は分からないけど、
試しに続けてみようかなーくらいな気持ちでとりあえず入会。

何より、ホットヨガみたいに、
「2時間前に食事は済ませておいてください」ということもないし、
シューズもマットもタオルも水も持参しなくてOK。
ウェアだけでよいのが気楽でよい!と感じたのであります。
終わった後、汗だくにならないので、
着替えるだけで帰宅できるし。
(何でも楽ちんが一番です)


で、明けて翌日。
こんなにもインナーマッスルに働きかけるのか!と言わんばかりの筋肉痛。
あはははは、笑えない。いや、笑わせないでください。
くしゃみもキツイです。

インストラクターの方がお話されてましたが、
10回通えばコツが掴めてきます。
20回通えばお腹がペッタンコになったね、って言われるようになります。
30回通えばそれ以外にも色々効果が出てきます。
とのこと。

何となく分かる気がしてきたので、地道に続けてみようと思います。

ビール腹解消のために頑張るのだ。


asako_dr at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月19日

本日再び病院へ。


ようやく抜糸!
何がって訳じゃないんだけど、
身体が糸で縫われているのはどうも不思議な気がしていたので、
気分的にすっきりしました。

気になる検査の結果は、またまた分からず・・・。
水疱症ではあると思うけど、何の水疱症なのかがまだはっきりせず、
もうちょっと細かい検査をしたいとのこと。
前回も採血したけど、あれじゃ血が足らんとのことで、
再び採血されてしまいました。
月に2回も採血って・・・何だか萎えるね。
ちなみに、3月にも採血されたし、来月も健康診断で採血予定。

いい加減にして欲しい~・・・。


asako_dr at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月12日

検査結果

昨日は病院へ行き、傷口の状態を見せに&検査結果を聞きに。

皮膚細胞の方の検査結果はもう少し時間が掛かると言われ、
今回は血液検査の結果のみ。
「○○の数値が低いので、水疱症の疑いはなさそうですね。
 ・・・しかし、お酒好きなんですか?」
って真顔で言われたよ。(笑)

γ-GTP高いからねー。(笑)
って言っても、MAXからは少し下がったんだけどな・・。
でもま、3桁。(笑)


そんなこんなで病院はまた来週~。

病院帰り、見納めかも!と思って桜眺めながら会社へ。
和んだな~

98915dc3.jpg

c727a355.jpg

5f0315d3.jpg





asako_dr at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)