旅日記。

2016年01月11日

伊豆大島へ!

毎年夏に友達の住む伊豆大島に行っていますが、
昨年夏は妊娠が判ったばかりで行くことが出来なかったので、
昨日一昨日と冬の伊豆大島に遊びに行ってきました。


今回は小型機は何だか身体に悪いような気がしてしまい、(スリルがあるので。笑)
高速船にて。

到着してまずお昼ご飯。
生魚はあまり食べ過ぎないように・・と思っていたので、
魚の荒煮定食を。
ものっすごい量で、ただひたすら無心で食べました。笑

image


その後は前回も行った大島の動物公園へ。
ここからの景色はいつ見ても綺麗です!

image


お酒を買い、食糧を買い、夜は家で晩餐を。
何と贅沢な伊勢海老のお味噌汁!

image


そして地物のお刺身をたくさん!
とは言え、マグロは一番よくないと言われているお魚なので、
マグロは少しだけにして、白身メインで頂きました。

image

夜な夜な盛り上がりましたが、お酒飲めないこの飲み会は非常にツライ!
飲みたい欲はないんだけど、テンションについていけなくなるのよね。笑
次回来た時は呑むぞーーー。


で、翌日。
前回来た時に霧で何も見えなかった裏砂漠へ。
今回は天気もよくて景色がくっきり!!

image

image

写真では伝わりきらないな~。。
異空間に来たかのような、不思議な場所でした。
こんな場所があるんだね。

2日目のランチは一峰という食堂にて!
べっこうのお刺身や明日葉の天ぷらなどもありますが、
気になってしまった「島スパ」とやらを頂きました。

image

べっこうを漬けてある青唐辛子入りのお醤油で炒めたパスタです。
そしてその上には島のりがたくさん!
これはなかなか美味しかったです。

その後、デザートでプリンとシュークリームまで・・・。
何だか無駄にテンション上がって食べてしまった。笑


食べた後は出航まで少し時間があったので、こども公園で遊んできました。
久し振りにブランコに乗った夫。
誰よりも楽しそうでした。笑

image

・・てな感じで2日間を満喫し、あっという間の1泊2日旅は終了~。

温泉にも入ったし、冬の大島は島中が椿でいっぱいでとてもとても和みました。
冬の大島も楽しかった!



asako_dr at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月21日

広島へ。

旦那さんが、ブルーズ仲間からお声が掛かり広島でライヴをするというので、
この週末は1泊2日で広島へ行ってきました。

土曜日、朝6時40分に東京駅に集合し、高速バスで成田まで。
1000円で行けるのでこれは安くて便利です。
そして今回は初の春秋航空で成田~広島へ。
これまた安い。
(成田経由は移動時間を考えると多少時間は掛かりすぎるような気もしますが、
安さを重視するなら、激安かも。)

お昼過ぎ、広島市内に入り、
まずは私がどうしてもどうしても行きたかった「くにまつ」へ行き、
憧れの汁なし担担麺をば。

普通の汁なし担担麺はネギが少量なので、
ネギどか盛りのものが食べたくてKUNIMAXをチョイス。

image


よーく、よーく混ぜて頂きます。

image


そして残ったタレにライスを投入して、〆の担担ライスも!!

image

お酢をかけるとさっぱりしてこれまた美味しい!

今回の広島ツアーの仕切りの方が以前広島に住んでおり、
その方がFBで連投している汁なし担担麺のビジュアルにやられ、
ずっと食べたいと思っていた一品なのであります。
は~、夢が一つ叶いました。 大袈裟ですが。笑


その後は市内を散策。
原爆ドームや市民球場跡地など。
そして地下のショッピングモールを歩き、中古レコード市にひっかかり、
皆でレコードを物色し、買ってしまうという・・・。はは。

そして宿にチェックイン後、皆はリハへ。
私は体力の限界で一旦仮眠。
ご飯の時間に呼び起こして頂き、合流しました。笑

夜は八紘というお好み焼き屋さんへ。
本来行きたかったお店が貸切のため入れず、やむなくこちらへ来たのですが、
ここのマスターが味があって、とっても素敵!!ファンになりました。
そしてお好み焼きも大満足の味。
やっぱり広島風は美味しいな~♪

image

image

満足した後、旅のメインのブルーズライヴ。
音魂というお店にて。
東京から行ったメンバーに、広島在住のキング氏も加わってのライヴ。
キングさんは、服田さんのライヴで旦那はんがご一緒したことがあり、
その時ぶりの対面でした。

image

お客さんも、2年前にChicago Beatのライヴで広島に行った際知り合った方や、
東京から転勤で広島に移住した方など、
久しぶりの再会がたくさんあって、嬉しかった♪

ライヴが終わった後は「打上げ行くぞー!」と打上げ部長が仕切りだし、
近くのお好み焼き屋さん「勝っちゃん」で乾杯!
広島名物の‘やおぎも(牛の肺)’や牡蠣、
あとは焼きうどんがオススメとのことでそちらも頂いてきました。

身体を考え、長居はしませんでしたが、
笑いの絶えない楽しい時間を過ごせて、行って良かった~と心底思いました。

妊婦ということで、周りの方にも気を遣わせてしまって、
非常に申し訳ない気持ちもたくさんでしたが、
おかげさまで楽しく過ごせ、そして無事に帰ってこれました。

ご一緒した皆さまに感謝感謝です。
いい思い出になりました♪

asako_dr at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月20日

北陸へ!

先週の担々麺の写真の後、何だか嫌な予感が・・と思っていたら喉が痛い。
あぁ風邪引いた。。
1週間経ち、ようやく復活してきましたが、しんどい1週間でした。
体調管理甘かったかー・・・。


そして風邪から復活し、今週は楽しみにしていた北陸旅行へ行ってきました。
旦那さんのツアーとか、お互いの実家へ帰省とか、
色々旅行はしておりますが、2人で旅行って久しくしていないし、
今を逃すともう行けないかも!と思い、
1泊ですが、ずっと行きたかった富山・石川へ行くことに。

初の北陸新幹線でまずは富山へ。

到着してお昼ご飯はお寿司!
(写真全然撮ってない。夢中になりすぎた。笑)
のど黒、白えび、ばい貝、ほたるいか、ブリなどなど・・
その土地ならではのものを頂いてきました。
んまかったーーー!!!

そして向かうは黒部峡谷。
本当はダムにも行きたかったんだけど、
どうにもこうにもどの道を通っても通行止めになっていて辿り着くことが出来ず、
ダムは諦めて峡谷へ。

生憎の雨模様でしたが、圧巻の景色!
見頃はもう少し先かな?という感じでしたが、紅葉も始まっていていい感じ。
お散歩コースを歩いて堪能してきました。
マイナスイオンたっぷり浴びた気分~。

ad9bac3d.jpg

21acc00b.jpg


その後、ほたるいかミュージアムに・・と思ったらば休館日。(泣)
初歩的ミス・・・。
アバウトにしか計画立ててないとこういうことになるのよね~。。

と反省しつつも「これも旅の醍醐味だ!」などと自分達を励ましつつ、笑
その他ふらふら立ち寄りつつ、ホテルに戻ってひと休憩。
そして下調べしておいた夜のお店「うお清」へ!(食に関しては抜かりないんだな。笑)

1階はカウンターとテーブル、2階は個室になっていて、
2階の個室へと通してもらえました。ラッキー。

お通しからしっかりとしたお料理で、
その他も1品1品のボリュームがしっかりしてます。
ほたるいかの沖漬け、白えびの唐揚げ、そしてお刺身の盛り合わせ等々♪
お魚いっぱいで幸せです。

fbab62c1.jpg

d7cb6455.jpg

20d4443a.jpg

個室ということもあり、のんびりゆったり出来て、
美味しいものもたくさん食べられて、いい時間でした♪


そして翌日は早めに金沢へ移動し、ずっと行ってみたかった兼六園へ。
新幹線が開通して人が増えているとは聞いてましたが、
本当に観光客でいっぱい!

バスの団体客とは動きを逆に・・・と団体を避けながら、
園内を散策してきました。笑

a932f31e.jpg

130e1d94.jpg

245b239e.jpg

本当に本当に素敵な園内で、
のんびり歩きながら、その丁寧に手入れされた木々を楽しんできました。
季節によって味わいが違ってくるんだろうなぁ。
紅葉のこの時期もいいけど、春先も来てみたいな。

そしてお隣にある金沢城公園にも足を延ばしてみました。
おっきいなー!とただただ圧倒されてきました。

6068aa7b.jpg


お昼ご飯は更級 藤井へ。
昨日魚介を食べ過ぎて(笑)、あっさり蕎麦でも・・・という気分になり、
食べログで調べて美味しそうだったこのお店へ。
前日は暖かかったのだけど、この日はとても寒く、
ざる蕎麦を食べる気になれず、とり南蛮蕎麦であったまりました~。

61fd31c6.jpg

旦那さんが食べていた粗挽きのざる蕎麦もつまみましたが、
これ美味しかったなー!
良いお店に出会えて良かった~。

その後はも一つ行ってみたかったひがし茶屋街へ。
その一角だけタイムスリップしたような、風情のある街並み。
歩いただけなんだけど、それだけでも楽しかったな。

ていうか、金沢の街はこじんまりとしていて、
バスの1日券を買うだけで色々と周れるので、思った以上に満喫できました♪


駅に戻ってお土産を買いあさり、十二分に満足したところで帰路へ・・。

疲れ過ぎない程度に・・と、のんびりのんびりした旅行でしたが、
行けて本当に良かったな~。旦那さんに本当に感謝です。
またいつかゆっくり遊びに来れたらいいな!



asako_dr at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月05日

ご当地グルメ?

青森最終日。
新幹線に乗る前に、最近噂の「カレー味噌牛乳ラーメン」なるものを頂いてきました。

image

ご当地ラーメン・・とは言いますが、
札幌ラーメンのお店です。笑
札幌ラーメンの味噌味にカレーと牛乳がプラスされた・・割と想像通りの味。笑
でもなー、このラーメンにワカメのトッピングはどうかと思うのです。。
せめてコーンを乗せて欲しいと切に願うのでありました。


で、これを食して新幹線にて帰ってきましたが、
あー、やっぱり新幹線って早いなー、楽ちんだなー、としみじみ。笑

あっという間の青森2泊3日でしたが、
言葉や食べ物は北海道に似ていたり、
湾を囲んでいる土地の感じは鹿児島っぽかったり、
何だか懐かしい感じのする町でした。

また行けたらいいな~。


asako_dr at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

青森2日目。

朝起きて、合浦公園へとお散歩。
ちょうど春まつりの最中で、人で賑わっていました。

image

海に隣接するこの公園。
景色もいいし、波の音にも癒されます。
風も気持ちよかったな~。。

image

image


公園内を歩いていると、猿回しをやっていたのでしばし鑑賞。
よく出来た芸ですな!

image


散歩がてら近所のスーパーにも。
やはり地元のスーパーこそ、その土地ならではのものにたくさん出会えるし、
土産物屋よりもスーパーに行くとテンション上がります。

北海道だけのものと思っていたんだけど、
青森にもありました!インスタントラーメンのなまの味!!
前回実家に帰った時に買おうか迷っていて買わずじまい・・で、
少し後悔してしまったので、今回は迷わず買いました。あぁ嬉しい♪

そして青森産にんにくを使ったにんにく醤油も美味しそうだったので購入。

image

こちらは買いませんでしたが・・・、
キティいなりはどの辺がつがるロマンなのか?笑

image


夕方になり、ライヴハウスへと移動。
2日目は青森市内のヤングパブDontakuというお店にて。
1月にノースサイドでシカゴビートと対バンしたBB Headsというバンドと、
2バンドで対バンライヴです。

リハが終わり、駅前のお店で貝味噌焼きで腹ごしらえ。
その他、白魚のおどり食いとかサバとか新鮮が魚介をたくさん頂いてきました。
ふはー。

image


で、メインのライヴ。
いやー、素敵なネオンのお店です。

image

image

今回行ったメンバーの中に青森出身が2人ほどおりまして、
その方達の地元の友達やらご近所様やらでいっぱいの店内でした。
盛り上がったなぁ!

ライヴ終わってナベちゃん宅に戻り、
お母様がご用意してくださったオツマミで飲んで〆。
何もかも美味しくて幸せでした~。


asako_dr at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)