旅日記。

2018年08月28日

伊東へ。

週末に予定していた家族旅行。
発疹の具合によってはキャンセルか…とやきもきした一週間でしたが、
熱も下がり、発疹も消えたので、、、と決行することに。

でも、病み上がりは病み上がりなので、
海やプールは行かないことにして、動物園や水族館に予定変更。

初日、前年行ってとても楽しかったシャボテン公園!
ここは動物との距離が近くて、見応え抜群です。
基本クジャクは放し飼いなので、園内のあちらこちら 自由な場所にいます。

DSC_0678

今年もたくさんの動物とふれあいました。
娘は少し怖さが出てきたようで、
動物園に行きたがる割には、私の後ろに隠れて動物をみようとしません。笑

宿泊先は去年と一緒。
部屋から見える花火を今年も満喫したくて!

DSC_0695

去年は寝てしまって、花火を観ることができなかった娘ですが、
今年は一緒に観れました!
娘の体調も心配でしたが、この日の夜から本調子になってきて、
久しぶりに笑い声がたくさん聞けました。


で、翌日は三津シーパラダイス。
海に行けないし、さてどうしよう?と探したのがここ。
三津までは、伊東から車で30~40分。
娘も水族館に行きたがっていたし…と行ってみたら大正解!

イルカのショーはもちろんですが、
子供向けの水遊び出来る場所もあり、
(中に魚が泳いでいるので、捕まえて遊ぶことが出来る)
MOV_0708_000_000025

ボールプールや砂遊びも出来る!
DSC_0711

ということで、十二分に遊べました!
「遊ぶ~~~!帰らない~~~!」と大泣きするほど楽しかったようです。笑

魚介も満喫しないとね!と、地魚を食べるつもりでお店に入ったはずなのに、
「イクラ丼」の文字を見ると頼まずにはいられず。

DSC_0713

しかし鮭イクラ丼ってことで、もりもりのイクラと鮭フレーク。。
サーモンの刺身じゃないのか、鮭フレークか…。
まぁいいかと食べてみたら、具と米の量がアンバランス過ぎてしょっぱい。。
夫が頼んだ海鮮丼が正解だったみたい…。
次回は海鮮丼にします。。苦笑

てな感じで一泊旅行、これは毎年の定番にしたい。
来年もまた花火を観に来れたらよいな。
伊豆半島、楽しいとこいっぱいだな。



asako_dr at 15:17|PermalinkComments(0)

2018年08月13日

伊豆大島、満喫。

三泊四日の旅行から帰宅。
一週間近く行っていたのでは?と錯覚するほど、
のんびりゆったり、そして満喫出来た旅でした。

2016年?に新しく出来た町営プール。
(以前あったプールは土砂災害で埋まってしまった)
ウォータースライダーもあるし、子供用のプールもあるし、
大人も子供も大満足のプール!
ここには二回行きました。

DSC_0506


初日に宿泊した宿。
古民家そのままです。
友達家族と一緒に泊まれて、朝から夜まで大盛り上がり。
娘も同い年のお友達と盛り上がっておりました。(助かる~♪)

DSC_0524


インスタ映えじゃね?と撮った一枚。
ん~、、、インスタ映えするか?笑
あしたばコロッケです。

DSC_0529


大島の動物園にて。

DSC_0556


ここも地元の人のみぞ知る…インスタ映えスポット。笑
てことで、みんなで写真撮影をしました。
しかし、そんなことより何より階段を上りたがる娘たち。。
連れ戻すのに苦労したぜ。。

DSC_0567


お祭りのタイミングで旅行を計画したのだけど、
この時期の夏祭りでは花火大会もあります。
以前来たときは台風で観ることが出来ませんでしたが、今回ようやく。
お祭り会場の地べたに座って花火鑑賞が地元の定番らしいですが、
小さな子供達にはちょっと迫力がありすぎたようで、
宿に戻ることに、、、。
でも運良く、宿の部屋から花火が見えて、皆で鑑賞出来ました♪

1533991620102


海も満喫!子供も安心して遊べる日の出浜。
火山で出来たこの島、砂が荒くて黒いのです。

DSC_0595


友達宅でBBQ!くさやも食べたよ!

DSC_0603


とか何とか。
満喫しすぎて書ききれないけれど、久しぶりの大島、最高でした。
子供を連れて行くのも初めてで、見方が変わった部分もあり、
また来年も来れたら良いなと思いながら、帰りは飛行機で帰ってきたのでありました。


で、帰ってきて反省会。
島で買ったこの唐辛子、激辛過ぎてビビる。笑

DSC_0628



asako_dr at 21:53|PermalinkComments(0)

2018年08月10日

出発!

朝6時に自宅出発!今日から三泊四日で伊豆大島へ行ってきます。

色々考えた結果、娘にもキャリーケースを持たせた方がスムーズに行ける気がするよね…との夫婦会議で、
(大人のキャリーを引っ張りたがる→出来ない→泣く→暴れる。。)
ギリギリにキャリーを購入。
本人リクエストでこんなん買いました。

DSCPDC_0003_BURST20180810060542062_COVER

夏に行くのは4年ぶり。
楽しみだな~。早くべっこう食べたいな~♪

さ、間もなく乗船します!


asako_dr at 07:20|PermalinkComments(0)

2018年05月02日

初の長崎!

鹿児島3泊した後、長崎まで移動。
毎年GWに開催されている波佐見の陶器市に行ってきました。
行きたい行きたいとずっと思っていて、ようやくです。

長崎は諫早泊。
市内にも行きたかったのですが、今回は一泊だけなので、
波佐見までの移動距離や、翌日娘を遊ばせることを考えたり、
空港までの距離を考えたりすると、ここがベストかな、と。

で、まず諫早の「なるほど」にて腹ごしらえ。

IMG_20180430_174250

やはりこれを食べないとね!

で、そこから車で波佐見へ移動。
山の奥深くにあちらにもこちらにも工房が。
会場となる「やきもの公園」に到着すると、
こんな山あいにこんなにも人が!と言うほどに賑わっており、
右も左も陶器がたくさん。
テンション上がらない訳がありません。

DSC_2306

DSC_2305

旦那さんに娘を託し、私は買い物に没頭。
あぁ、何と幸せな時間。。
アウトレット品もたくさんなので、安いし可愛いしで悩みまくりましたが、
マグカップやお皿など数点。
はー、満足です。


翌日は娘を接待。
昨日母ちゃんの趣味に付き合ってもらったので、
出発までは思い切り遊びましょ!と言うことで、運動公園へ。
広いし、遊具はたくさんあるし、人は少ないし最高すぎです。

で、どうしてもやってみたかったという大人が一人。。

DSC_2345

こちらの方も楽しそうで何よりでした。笑

お昼は空港でアゴだしの五島うどん!

DSC_2349

長崎も味付けはやや甘めかな? 
疲れた胃袋にホッと染み入る味でした。
やっぱ五島うどん好きだなー。


帰省も含め、久しぶりに九州を満喫した連休、
とても楽しかったです。
身体的には猛烈に疲れましたが、精神的にはリフレッシュ。
娘もまた一回り大きく成長した気がします。

次九州に来るときは宮崎か大分に行きたいな~と妄想を膨らませつつ、、、。


asako_dr at 22:36|PermalinkComments(0)

2016年01月11日

伊豆大島へ!

毎年夏に友達の住む伊豆大島に行っていますが、
昨年夏は妊娠が判ったばかりで行くことが出来なかったので、
昨日一昨日と冬の伊豆大島に遊びに行ってきました。


今回は小型機は何だか身体に悪いような気がしてしまい、(スリルがあるので。笑)
高速船にて。

到着してまずお昼ご飯。
生魚はあまり食べ過ぎないように・・と思っていたので、
魚の荒煮定食を。
ものっすごい量で、ただひたすら無心で食べました。笑

image


その後は前回も行った大島の動物公園へ。
ここからの景色はいつ見ても綺麗です!

image


お酒を買い、食糧を買い、夜は家で晩餐を。
何と贅沢な伊勢海老のお味噌汁!

image


そして地物のお刺身をたくさん!
とは言え、マグロは一番よくないと言われているお魚なので、
マグロは少しだけにして、白身メインで頂きました。

image

夜な夜な盛り上がりましたが、お酒飲めないこの飲み会は非常にツライ!
飲みたい欲はないんだけど、テンションについていけなくなるのよね。笑
次回来た時は呑むぞーーー。


で、翌日。
前回来た時に霧で何も見えなかった裏砂漠へ。
今回は天気もよくて景色がくっきり!!

image

image

写真では伝わりきらないな~。。
異空間に来たかのような、不思議な場所でした。
こんな場所があるんだね。

2日目のランチは一峰という食堂にて!
べっこうのお刺身や明日葉の天ぷらなどもありますが、
気になってしまった「島スパ」とやらを頂きました。

image

べっこうを漬けてある青唐辛子入りのお醤油で炒めたパスタです。
そしてその上には島のりがたくさん!
これはなかなか美味しかったです。

その後、デザートでプリンとシュークリームまで・・・。
何だか無駄にテンション上がって食べてしまった。笑


食べた後は出航まで少し時間があったので、こども公園で遊んできました。
久し振りにブランコに乗った夫。
誰よりも楽しそうでした。笑

image

・・てな感じで2日間を満喫し、あっという間の1泊2日旅は終了~。

温泉にも入ったし、冬の大島は島中が椿でいっぱいでとてもとても和みました。
冬の大島も楽しかった!



asako_dr at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)