旅日記。

2015年05月05日

GWは青森へ。

1日の夜に東京を出て、車で10時間。(首と腰がバッキバキです・・・)
初の青森へ行ってきました。旦那さんのBlues Live Tourです。

朝6時頃青森に着き、お世話になるお宅に行くにも非常に迷惑な時間だったので、
海辺で時間潰し。
津軽海峡冬景色の歌詞の石碑がありました。

image


そして、7時オープンの市場へ移動し、皆で朝ご飯。

image


ご飯を買って、好きな具を乗せて食べられるという・・最近はどこもかしこもこんな感じなんでしょうか。
釧路では「勝手丼」と言いますが、青森では「のっけ丼」だそうです。

image

名物のホタテはマストで乗せまして、
あとは白身が美味しそうだったので、ヒラメ。
その他自分の好みでサーモン、いくら、えんがわ、ねぎとろ。
えんがわが脂のってて激うまでした!

食べ終えて、お世話になるドラムなべちゃんの実家へ。
そして夜のライヴに向けて仮眠・・・。


起きて、ライヴハウスへ移動~。
初日のライヴは東北町という場所にあるウッドカンパニーというお店。
青森市内から車で1時間強かかります。
行った先にはお店とかはほとんどないらしい?とのことで、
市内で腹ごしらえ。
柿崎というお蕎麦屋さんへいきました。

image

麺もコシがあって、香りもよくてとてもとても美味しかったです~!
が、実は2時間前に後とうの焼きそばを食べたばっかり。
もっとお腹空いたときに食べたかったな。笑

・・・余談ですが、ざる蕎麦の海苔について。
うちの実家は手でちぎった海苔が乗っているのですが、
「それって釧路だけじゃない?」という旦那のお言葉。
というわけで、今後旅に出た時はざる蕎麦の海苔の形をチェックしていこうと思います。
青森は刻み海苔。


で、移動して到着した先は川のほとりにぽつんと建っているこのお店。
東京じゃありえないと思いますが、
全テーブルにサービスでスナック菓子や乾き物が出されるとか、
とにかくアットホームなお店で、居心地よくくつろいでしまいました♪

image

地元の方がO.A.で数曲。
その後、東京からのバンドで2stage。
そしてお客さんも交えてBlues Session!という長丁場。

image

19時頃始まり、気づけば23時!
あっという間に初日が過ぎていったのでした。



asako_dr at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月24日

懐かしの…♪

先週末、久しぶりにお天気もいいし、予定も何もないし、
たまには遠出するか~ということで、坂戸・川越ツアーを決行してきました。
住んでいた時期は違いますが、
旦那はんも私も大学時代をこの辺で過ごしたので、
いつか一緒に行きたいねーと話していて、ようやく。

まずは坂戸に降り立ち、旦那はんがよく通っていたという洋食屋さんへ。
ははは、懐かしい感じがするな~な店構え。

6762ba61.jpg

A定食(ハンバーグ・コロッケ・イカフライ)か、
B定食(生姜焼き・ヒレカツ)か、、と悩みましたが、
メニュー見ただけでお腹いっぱいになるほどのラインナップだったので、笑
シンプルにハンバーグ定食を注文。

ハンバーグ定食にもコロッケは付いてるらしく、それなりのボリューム。
写真じゃ分からないかもしれないけど、
ご飯はお茶碗大盛り2杯分くらい乗っかってます。

3d6ba421.jpg

f3c68c34.jpg

私は初めてのお店でしたが、懐かしい味がするんだな~。
ハンバーグに添えられてるスパゲッティがもうたまらなくて。
さすがに米の量が多くて旦那はんにお裾分けしましたが、
学生の時だったら有り難い量だね。

食べ終えて、近場をふらふらお散歩。
出た―!高麗川!!

8a87b044.jpg

この辺よくドライブしてました。あぁ懐かしい懐かしい。
旦那はんはここの土手で夜な夜なBluesを練習していたそうです。
その時の仲間と今でもライヴをしてるんだから、これまたすごい話。

坂戸を満喫した後、川越へと移動。
(本当は鶴ヶ島にも降りたかったんだけど、それはまた今度で。)
川越駅からクレアモールを通過しまして、
そのまま歩いて小江戸散策!時の鐘!

bad63c0e.jpg

和雑貨のお店が新しく出来ていたり、変わった部分は多々あれど、
この町並みは変わらないんだなぁ。
ていうか、坂戸もそうだし、川越もそうだし、
住んでいた時は気づかなかったけど、
こんなにも長閑だったかな。
時間の流れがゆっくりで、ホッとする時間でした。
東京ってやっぱり忙しないんだな・・と改めて思う田舎モン2人なのでありました。


そうそう、せっかくなので、久しぶりに訪れた記念にと箸置きをGET。
お互いの干支のものをね。

42a88dda.jpg

最近、可愛いー!と思った食器類がだいたい波佐見焼。
これも「あ、これいいなぁ!」と思って見てみたら波佐見焼。
もうね、波佐見焼の虜です。

いつか母を連れて長崎の波佐見焼の陶器市に行って、
これでもか!と豪遊するのが今の夢です。
いつになるかしら。。


asako_dr at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月05日

小倉

11/2、
宿泊したホテルの隣にある博多湯がオススメだよ!と長州さんに教えて頂き、
朝から温泉に行ってきました。
源泉掛け流し!

b64ef3de.jpg

日々通い詰めてるであろう方々も多く、
かなりの賑わいで、ゆっくり・・という感じにはなれませんでしたが、
いいお湯でした。
朝から温泉、気持ちがよかったです!

そして車で小倉へLet's Go!!
車内で聴くCDもないので、「サンデーおすぎ」という地元番組を聴きながらの移動。
サンデーおすぎって・・・。笑


小倉に到着して、やっぱ焼うどん食べないとね!!と、
「資さんうどん」というお店でランチ。
で・・・メニューの写真でやられてしまい、カツカレーぶっかけうどん。笑
ていうか、誰も焼うどん頼まなかったし。笑

268a70fc.jpg

40d5e233.jpg

何かね、種類が豊富で、メニュー見ているだけでもテンション上がるお店でした。


で、会場へ機材搬入し・・・
ホテルにチェックインしようかと思ったら、時間が早すぎたので・・・
白頭山という居酒屋にて時間潰し。
戎みたいなディーープな雰囲気の居酒屋です。

その後、旦那さんたちはリハへ。
私は仮眠・・・。


そして夜のライヴ会場へ。
フラミンゴカフェという結婚式の2次会とかでよく使われるような、
カフェレストランでした。
そこへ機材を全て持ち込んで・・のライヴです。

全部で4バンド。

14e89970.jpg

0aa3c3c8.jpg

Leeちゃんの地元ということもあって、
まーすごい人です。
盛り上がり半端なし!
1月にも来ましたが、皆フレンドリーな方ばかりで、
一緒になって盛り上がってきました。

で、終わって打ち上げ会場・・・再び白頭山。笑

この辺からはよく覚えていません。苦笑
ふらふらになりながら、この記念撮影したのは何となく覚えておりますが。。
最終日なので!と気合いで飲み過ぎてしまったかな。はは。

803d629e.jpg


そんなこんなで、翌朝はなかなかの二日酔いと共に北九州空港へ向かい、
迎えラーメンをば。胃に染み渡りました・・・。

c7f1d00e.jpg

移動も多く、もっとドタバタするかと思いきや、
思いのほか満喫してしまった3泊4日。
思い出し笑いがいっぱい出来るほどに、本当に楽しかったです!

asako_dr at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

佐賀 ~後半~

温泉から戻り、軽めの腹ごしらえで焼き鳥。
出たー!ってくらいに美味しい豚バラを堪能しました。
九州で豚バラに外れはないですね。

で、サガンミュージックフェス、2ステージ目は雷神というお店にて。

b1eb7d30.jpg

488f3069.jpg

みんな、何がそんなに楽しいの?ってくらいに4人が4人にっこにこ。
見ているこちらも幸せな気分になります。
皆本当にBluesが好きなんだなっていうのがヒシヒシと伝わるステージでした。


ここでのステージを終えて、次までの空き時間はまた2時間ほど。
となると、飲むしかない訳です。

旦那はんの「せっかく佐賀に来たからハンバーガー食いたい!」のリクエストで、
Hack Berryというハンバーガー屋さんへ。
(ハンバーガーも有名らしい)
お客さんで来ていた佐賀在住の方に案内して頂きました。
ありがたや、ありがたや。

83bc0b7c.jpg

d41ec16b.jpg

焼き鳥でお腹いっぱいでしたが、
旅なんだから!ね!と皆で言い聞かせてパクリ。
バンズが軽くて何と美味しいこと!!!
今度行く機会があれば、空腹の状態で行きたいなぁ。。


そして時間となり、23時から最終ステージ。
Ginというお店です。

6861b343.jpg

ここはお客さんのノリもよくて、盛り上がったなぁ。
んでもって、私も。
先ほどのお店で知り合った方と一緒に見ることが出来て、
一緒に楽しむ人が出来てより一層で楽しかったー。


そんな感じで、、、1日に3ステージもこなした皆々様お疲れ様でした。

終わって0時を回ったころ、
佐賀はイベントが多すぎて、ホテルが取れなかったので、
車で二日市へ移動。
こちらの宿にお世話になりました。
1日運転してくださった長州さん、ありがとうございました!!
ということで、長州ウォーカーと焼酎ウォーカー(笑)にて記念撮影。

6338868b.jpg




asako_dr at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

佐賀 ~前半~

朝チェックアウトして、向かった先はお初の佐賀県!!
この連休、佐賀ではサガンミュージックフェスティバルという催しがあり、
そのイベントに出演するのが目的でした。
昨年から始まったイベントだそうで今回で2回目。
同じ日程でバルーンフェスと言うイベントも開催されていて、
佐賀の町おこしなのかと思われます。

ミュージックフェスは、連休の間、連日お昼から夜1時くらいまでステージが続きます。
地元のミュージシャンもいましたし、
地方から参加しているミュージシャンもいっぱいでした。


まずは佐賀駅に到着すると同じホームにななつ星が停車中!!
あがる~~~!!!
中を覗いたらば、まぁゴージャスなこと!
ワイン飲んでるオジサマとかいらっしゃって。
・・・いつか乗れるかしら~?
(でもこれに乗る前に飛鳥に乗りたい。)

738fc214.jpg

改札を出て、まずは腹ごしらえと思い探してみるも・・・何にもない。笑

駅中でハンバーグ?カレー?などそれくらいの選択肢はありましたが、
う~ん、、と悩み、「この辺はうどんも美味しいらしいですよー」のLeeちゃんの一言で
寅ちゃんうどんに決定。
シンプルに肉うどん。
それとおいなりさんも。

518d897a.jpg

讃岐うどんのようなコシのある麺ではなく、
やわらかい麺が北九州ならでは、かな。
私はこれも嫌いじゃないので、美味しく頂きました。
ダシがちょっと甘めだったのが気になるくらいかな。
(南はやっぱり基本甘い!)

食べ終わってすぐ、駅前の特設会場にてまず1ステージ目。
ほんとにね、改札出て、ロータリーの方に出たらすぐステージなのです。

52668ce9.jpg

佐賀では長州ウォーカーさんという福岡在住のギタリストも加わって4人でのステージ。

客席でライヴ堪能していると、酒臭が半端ないおじさん4人に囲まれ、
えらい絡まれました。
佐賀では酔っ払いのことを‘よっぱり’っていうのだとも教えられました。笑
ステージ中、5分置きくらいに同じ質問を何度も何度も・・・。
徹夜明けの70歳4人組・・・恐るべし。
生憎の雨でしたが、おかげで楽しめましたよ。笑

と、楽しんでいると、次の出演者が!!
小野さーーーーーん!!
荻窪かと錯覚するほどに顔見知りばかり。

2a7f67bb.jpg

せっかくなので、次のステージも眺めていたら、
ステージから降りてくるOh Yeah氏。
近寄ってくるので、煽って駅構内へと押しやりました。笑
長州氏は面白がって記念撮影。笑

084c8fdd.jpg

そんなステージを後にして、移動した先は佐賀と福岡の県境にある大川温泉!
お昼のステージから夜のステージまで、
空き時間が6時間。
旅に行く前から「空き時間に温泉行きたいー」と言っていたら、
ご一緒した長州氏が温泉マニア!ってこともあり、
温泉行きが決定したのであります!!!
わっほーーい!

6521bc33.jpg

事前に下調べしていた温泉もあったのですが、
それはただの銭湯だよ、とか教えてもらえたり、
やはり地元の方がいると助かります。
ネットだけでは分からないことが多々あるものね~。

で、到着した大川温泉。
緑の温泉です。
水質もやわらかくて、お肌がツルツル。
「この辺はスワンプだよ。」と長州さんがおっしゃってましたが、
何だか水質がニューオリンズのシャワーと似てるのよね。。
これってやはりスワンプならではなのかしら??

お風呂を十二分に堪能し、風呂上りのプハー。
そして仮眠して、まったり。
幸せなひとときでした。


asako_dr at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)